likemiami^2

パート2です(スマホ推奨)

<レポ>モンバス2017で9mm Parabellum Bulletを見たよ

 

(8月はひとつもブログ書かなかった挙句、久々の記事には韓国のかの字も出てきません、けど許して〜!)

 

去る8月19日、MONSTER baSH 2017に行ってきました〜〜!一番のお目当てだった9mmパラベ〜のご様子と感想です。だらだらしてたら9月になっちゃったのでこの際9mmの日を狙ってアップしたっていう理由は後付けです。カオスの100年、行かないけど楽しみにしてるよ〜

 

f:id:nyrng:20170909015234j:image

 

・セトリ・

(サウンドチェック:Discommunication1番)
サクリファイス
ガラスの街のアリス
バベルのこどもたち
(MC)
Black Market Blues
ロンググッドバイ
Punishment

 

・MONSTER circusにて、上手側の前から2〜3列目で待機。楽器のセッティング中、袖に和彦がずっといた気がする。和やかに談笑していた。たぶん想像の100倍髪が長かった。
・サウンドチェックはディスコミュ1番。そこそこ盛り上がる。出てきたとき卓郎の結婚指輪がキラリーンしてて私の隣に立ってた女の子が事情を知らなかったらしく若干精神崩壊していた。「ボーカル…結婚しとん……??うそ……」どんまい。
・ドラムが前列にあるバベル仕様の配置だったので、私のちょうど目の前にかみじょう。ずーっと拝めた。しかもドラムセットが若干中央向きになってるのでバスドラを踏む左足が、もう、もう、ほんとヤバくて、七分丈のパンツだったのでふくらはぎが見える。ノースリーブだったので腕筋もずっと拝んでた。ピアスがキラリーンしてた。無表情は健在。パニの時たぶんヘドバンしてた。
・卓郎、最近の夏仕様の髪型、より大人っぽくてセクシーだ。背が高くて手が綺麗で遠い目をする人。客席を指差しながらサークルを促すような仕草で客を煽る。
・和彦、本編?始まってからは屈むわしゃがむわでほぼ見えない。(たぶんバベルのとき)シャウトが聞こえて「あ、カズいるんだな〜」って思ってた。ごめん。最後のお礼に来たときにちゃんと見た。やっぱり髪が長かった。普通に暑そう。
・かみじょう、そもそもドラム自体がかっこいいことを何度も改めて実感した。まあ目の前だったのでドラムセット出てきたときから舐めるように見てたけど、色といいフォルムといい、そもそもがかっこいい。知ってたけどかみじょうはイケメンだった
・(MC、超うろ覚え)卓「モンスターバッシュてことはモンスターみたいなバンドばっかりなんだろうけどさ、俺らのあとのバンド、シシャモ、ってね……(笑)いや彼女たちもある意味モンスターだよ」→「客もモンスターなんだろうな……仲間入りさせてくれよ!」みたいなこと言ってブラックマーケット。この曲はハンドマイクだったんだけど、MCしてるあいだ、ギター置いてマイクスタンドからマイク外してコードの処理してる仕草、ああいうときって一瞬プロみたいな顔になるよね。セクシー。
・パニの間奏はサポートお二方が前列に出てこられて、一列横並びで、あれは弦楽器4人が同じメロディを弾いてたんだったりしたらうれしいな。トリプルの次ってなんて言うんだろ、……クアドラプルと言うらしい。クアドラプルリード?呪文だ
・総合して思ったのは9mmていう人たちはやはりでかいな。というのと、和彦の髪が長いこと。みんな想像より10センチぐらいでかいし、カズの髪は10センチぐらい長い。
・かみじょうがノースリーブばっかり着てるのはなんで?腕の可動域が広がるとか?9mmのお色気担当なので……とか言ってそう。いろいろ見てたらモンバス楽屋では普通にTシャツ着てるからステージ上がるのに着替えてるのかと思うと萌えるね。彼は最後にスティックをぶん投げて帰って行かれました。

 

f:id:nyrng:20170909015014j:imagef:id:nyrng:20170909021128j:imagef:id:nyrng:20170909020641j:image

 

私の中で9mmはDawningとかactO+Eとかで止まっていて、生命のワルツをすげえ笑いながら聞いてた記憶はあるけど反逆のマーチは真顔だったと思う。は?ピザ?どうしたの??とか言ってた。酷い。
実を言うと太陽が欲しいだけツアーの番外編みたいなイベントにも行ってるし、滝さんとか卓郎のニュースもしっかり読んでそれなりに一喜一憂(?)してたけど、ここに来てこんなポジションに着地するとは予想してなかった。
というわけでモンバスに備えて最近のアルバム2枚を借りてきて、見事に9mmファンとして再生した私です。2年ぐらい動かしてなかったツイッターの邦ロック垢にログインしてみたら目も当てられない感じになっていていそいそと作り直した私です。

 

今年9mmはMONSTER circusっていうサーカステントを模したステージで、屋根があって風も涼しくて客としては楽な場所だけど、メインでないステージなので少し気分は下がってしまう。我が子が一番かわいいから。4年前、初めて9mmを生で見たのがモンバス空海ステージでした。龍神と競い合うように音を出すあのステージ上でね、誰も追いつけないトップスピードで飛ばしていく人たちだよ。

f:id:nyrng:20170909015909j:image

(女子に挟まれる9mm(笑)SCANDALかわいかった。)

 

あとは〜……私は土曜だけの1日参戦だったけど、翌日には「菅原卓郎SESSION」なるステージがあってそちらには滝さんが出演してたんだ…とても盛り上がったらしい……2日券取ればよかった………

f:id:nyrng:20170909020026j:image

 

次はまた2年後にモンバス参戦予定なので(四星球の大トリを見届けねばならない。)その時は空海の9mmが見られたらいいな