likemiami^2

パート2です(スマホ推奨)

2017年のK-POPプレイリスト

 f:id:nyrng:20171231032125j:image
 

 

2017年に良く聴いたK-POPをほぼ時系列で並べています。公式の映像があるものはタイトルをタップするとYouTubeに飛ぶようになっています。感想書ききれてないところは追って書き加える予定です。YouTubeばっかり見てた1年なのでほとんどタイトル曲ばかりです。にわか臭ある……。

 

NCT 127 - 無限的我 (무한적아;Limitless)

MVが好み過ぎた。知る人ぞ知るZineみたいな不気味さなのにこれをメインストリーム中のメインストリームの人たちがやってるの凄いなって。ネオカルチャーという感じ(適当)。エプのアルバムの付属ブックレットを思い出す。ウィンウィンのドレッド超良かったのに評判悪かったの解せぬ。

2NE1 - 안녕 (GOODBYE)

年の初っ端から1年分のダメージを食らわされて廃人になっていた。(そんな2017年はもーーっと大事件がたくさん起こることをまだ知らない。)でも最近はなんとなく思い出として端の方に追いやることができるので、時間というものは解決もしてくれると同時に残酷なものだなあと思っている。

BTS - 봄날 (Spring Day)

液体が隅々まで染み渡っていくように優しさを感じさせてくれる曲。急いている足を立ち止まらせるのではなく、ゆっくり並走して落ち着かせるみたいな感じ。歌詞、MV、振り付けの至る所でアルバムタイトルの”You never walk alone”が表現されているの、素敵だと思う

MONSTA X - 아름다워 (Beautiful)

ジャケットプレイ(と言っていいものか)が楽しくて音楽放送はほとんど見た気がする。YouTube上に溢れるHyungwon meme集やらSavage Hyungwon集を漁るのが最近の日課です。

PRISTIN - WEE WOO

かわいい。文句ない。カーストが高い。

WINNER - FOOL

うぃのが今年発表した4曲の中で一番よく聴いた曲。スンユンが「テヒョンのことを考えて書き始めたところがある」とはっきり言ってくれて私たちは救われたし、テヒョンの活動にも目を向ける余裕ができたと思う。 

ZICO - She’s a Baby

「僕の人差し指を握った小さな手は桃の香りがする」んだって……メロディもジコの歌い方もころころ変わっていくのが楽しくて、そんなに盛り上がる曲ってわけじゃないのに良い気分になる。

HYUKOH - Wanli万里

実はトレイラー映像がめちゃくちゃかっこいいんですよ!!メンバーの名前が字幕で出るんだけど、ああああなんで本編ではカットされてるんだろう……(→リンク)バンドもここまでセンス良くかっこよく音楽できるよって示してくれた気がする。まさにHIGHGRNDがやりたかったことだ。 

SEVENTEEN - Don't Wanna Cry (울고 싶지 않아)

今年1番の収穫はせぶちにハマったことなんだけど、実はこの曲出たときはそうでもなくてただ曲が好きでずーっと聞いてた記憶ある。だから正直顔と名前が一致しているのはジョンハンとバーノンとスングァンとウジだけだったのに、そんな私はその数か月後にミンギュという大型犬に首ったけになります。

CHUNG HA - Why Don’t You Know (Feat. Nucksal)

これもほんっっとに良く聴いた。プデュもI.O.Iも全然触れてこなかったから全く興味なかったのにYouTubeに何度も何度もオススメされて根負けしてMV見たんだと思う。そしたらなんか超キレイな女の人が超かわいい衣装着て超イケてる歌うたってて超ダンス上手いし衝撃だった。 

G-DRAGON - 신곡 (神曲) Divina Commedia

感想思いつかないぐらいただただ好きで何度も聴いた。G-DRAGONという概念が、クォン・ジヨンという人間の中に吸収されることを自ら許したことによって、G-DRAGONは幕を引く、その最後の姿がこの曲なんだと思う。ソウルコン本編ラストのハッとするような演出のせいで、私の中でこの曲が一層神格化されてしまったというわけです。(「gdragon 170610 神曲」とYouTubeで検索するとソウルコンのファンカムが出てきます。※s upers hins tudio様の映像が分かりやすいです。)

BLACKPINK - 마지막처럼 (AS IF IT'S YOUR LAST)

これはみんな聞いたやろ

MAMAMOO - 나로 말할 것 같으면 (Yes I am)

Red Velvet - 빨간 맛 (Red Flavor)

今年の夏一番聴いた曲。こんなに楽しくてハッピーでキラキラしているのに切ないのはなんでだろうね。

MILLIC - PARADISE (FEAT. FANXY CHILD)

何回も何回も聞きたくなりませんか……聞き込んでもいいしBGMでもいいし気分上げたいときでも落ち着きたいときでもいける……万能薬……

ONE – 해야해 (heyahe)

Groovy Roomによるプロデュースで、ONEのイメージにぴったりな気だるげな落ち着いた曲。しかもMVはVM Project Architecture、もう一方のタイトル曲「Gettin’ By」のプロデューサーはCha Cha Maloneという最強の布陣。名前が出た瞬間からそんなの良くないわけないじゃないかと期待した通りに、聞きやすくて素敵な曲でした。

EXO - Ko Ko Bop

これもみんな聞いたやろ

KARD - Hola Hola

我らがケーエーアールディーKARD!ジウソミンがますます可愛く綺麗になっていく一方で、その二人の尻に敷かれているのは、ガチ恋枠の残念イケメンという謎ポジを確立したテヒョンさんと、立派なボディビルダーになったマシューくん。という個性豊かな4人組。

AKMU - DINOSAUR

お兄ちゃんが残り香みたいに置いていった爽やかな曲。スヒョンちゃんは今日も元気にビューティー系ユーチューバーとして活躍しています。

ONF - ON/OFF

こんなにダンス上手くて曲も爽やかで日本人もいる!応援しよ!!と思ってたのに気づいたらミックスナインに出てた……。

Samuel - Sixteen (Feat. Changmo)

ちなみにこれを聞いてた頃はサムエルが元セブチ候補生だとは知らなかったと思う

WINNER - ISLAND

これ単体だと結構陰気になるんですけどLove me love meと合わせて聞くことによって爽やかな夏ソングとなる魔法のねるねるねるね

少女時代 - All Night

れどべるちゃんのRed Flavorと同じようにキラキラしている中に淋しさとか切なさがある曲。厚みや深さを感じる気がして好き。MVでステージ上のスヨンとフロアのユリが見つめ合うシーン、ユリの全部を悟ったような微笑みが印象に残ってる。切ない曲だなあ淋しい曲だなあって聞いていたら8人態勢としてのソシ最後の曲になってしまいました。

BTS – Serendipity

確実にDNAより聴いてる曲。

BTS - DNA

これも絶対みんな聞いたやろ

BOBBY – Secret(Feat. DK, Katie Kim)

推しがいるという要素抜きにしても好きだと思う。バプドンは、それぞれは活発で健康的なイメージなのに二人が組んだときの絶妙な闇属性の雰囲気といったらないし、創造力を掻き立てられる声をしていると思う。それはKatieのハスキーボイスも同じなので最高の組み合わせでした。おかしいな、なんでクリスマスコン行かなかったんですかね私は。

SEVENTEEN - TRAUMA

これ初めて聞いたときすでにCLAPも世に出たあとだったはずなんですけどそちらには手をつけずにこのMVを繰り返し見ていたような記憶がうっすらとある(まだミンギュを認識してはいないまま)

SEVENTEEN - 박수(CLAP)

正直どうしてここまでミンギュが好きになったのかいまだに分からないんですが確かこの曲が出た時まだそうでもなかったんですよね……アジュNICEとかBOOM BOOMのMVが好きなので、またハッピーで騒がしいMVだ~楽し~~と思って見てたと思う……そして「ミンギュは料理ができる」と知った瞬間に沼に落ちた…なんでかな……あと95ラインとウォヌが好きなド新規ですどうぞ宜しくお願い致します

Red Velvet - 피카부(Peek-A-Boo)

これもみんな何回も聞いてたはずや